WordPressをお使いの方はアクセス解析を入れていると思います。

どの解析がいいのかなとネットで探ってたら「NewStatPress」というものがありました。

これ「StatPress」のNewバージョンです。

日本語化にもしたい!
だって英語全く分からないんだもの。

多分私は中1程度の英語でも怪しい。

そこでいろいろ探してたけど、「NewStatPress」の日本語化ファイルがない。

やっとあったよと思ってクリックしてもリンク切れだったり
「newstatpress-ja.mo」の「ja」ファイルがない。

もう、なんなの?

でも日本語にしたい。日本人だもの。みつお。

ってことで、自己流で、本当に自己流だから自己責任でお願いします。。

こんな方法でも日本語化になりましたってことで、載せてみます。

まず、「NewStatPress」をプラグイン。
プラグインの方法

「NewStatPress」がNewバージョンってことは、「StatPress」が古いほうだってことで、
この 「StatPress」の日本語ファイルを「NewStatPress」の日本語ファイルに名前変えてしまえばいいんじゃないの?って思ったの。

まず「StatPress」の日本語ファイルが置いてある場所から日本語ファイルをDL。
日本語ファイルをダウンロード そしたらこんなファイルがDLされました。

ST_1

これは「StatPress Reloaded」の日本語ファイルだから、
これを「NewStatPress」の日本語ファイルに名前を変えてみた。

Zipファイルからどこか自分のフォルダを作ってIN ST_4

そこから右クリック→名前の変更で 「newstatpress-ja.mo」 「newstatpress-ja.po」 にしてみました。
「.mo」は「.mo」「.po」は「.po」ね。

そこからFTPにアップです!
ちなみに私はロリポップを使ってるので、ロリポップの画像でいくよ。
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★ 月額100円(税抜)~容量最大
400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★ まずロリポップにログイン

sa_2


WEBツールのFTPをクリック そしたら「wp-content」→「plugins」→「newstatpress」→「langs」フォルダまでいきます。

そしてそこからさっきの「newstatpress」に名前を変えてしまった日本語ファイルをアップロード。 ST_3  

きた!


ST_5

そして、ワードプレスに戻って「NewStatPress」を見てみたら日本語になってたの!
すげー。まじすげー。

ST_6

何回も言いますが、自己流なので自己責任でお願いします。

私が探していたときは「NewStatPress」の日本語ファイルはまだなかったけど もしかしたらもう出てるかもしれないお。

もし出ているなら、名前の変更せずにそのままFTPにアップロードだす。

「NewStatPress」の中身は英語部分も日本語部分もあるわけ。

なんせ古いバージョンの日本語ファイルだからね。

でもとりあえず使えるからやってみた。

ちなみに私は自分をカウントしたくないので オプション→Filters→ログインユーザを集計しないにチェック入れてるだけで、あとはそのまま使っておる。

少しでも役に立てればと。
ドキドキ


追記(2015.09.27)
なんかアクセスが急にあがったなぁとか思ってたら「ログインユーザを集計しないにチェック」これって、反対の意味みたいなの!
自分を集計(カウント)したくない場合は、チェック自体をしないというのが正しいらしいの!
だからか、いろいろいじくってログインしまくっていたら、カウント数が急上昇。
やだ、怖いって思ってたら自分だったという。
自分をカウントしない場合はチェックを外してくださいね。