テープ起こしでたまに動画ファイルでデータをくれるところがあるんだよね。

「Okoshiyasu2」はwmv、mp4は聞けないので、これをmp3に変換するのだ。

いや、動画でテープ起こししてみせる!って思われる方もいるかな。

結構きついっすよ。

「Okoshiyasu2」で慣れてる分、動画で起こしていたりすると停止するのに「F3」とか押したりね。

止まらねえよって。

なので一回mp3に変換して「Okoshiyasu2」で起こしてから、2回目の確認での聞き取りは動画で見るのがベストだと思うっす。

私はこの無料の変換ソフトを使っています。

その名も「えこでこツール

まあ「mp3変換」でネットで探してたら一番最初に出てきたってだけなんだけどね。

昔はituneでもmp3に変換できてたのに、アップデート?バージョンアップ?してからできなくなりました。

今のituneでもやり方あるのかな? 前は右クリックで「mp3変換」ってのがあったけど、今ない。

ってことで「えこでツール」で変換しています。

mp3に変換するだけだからそんなに大した機能はいらないだろうと思ってるんだけど ちょっと音声の質が落ちる気がします。

動画で聞いてる音声とちょっと違って、変換して「Okoshiyasu2」で聞いた音声は雑音が少し入ってるかな。

それが気になるようであれば、もうちょっと雑音もなしで変換できるのがネットにはいっぱい転がっているよ♪

私はたかだか30分の動画だったからそんなに気にもならずに起こしたけど
1時間とか2時間の起こしだったら音声クリアのほうがストレスなく起こせるかもね。

これがおすすめだよ!っていうのがあったらまた更新しまっする!