一人目出産の続きです。

一人目出産はこちらから    



病院から「まだ来なくていいよ」と言われたので、ハチ公のように忠実に守っていました。  


daiiti8
   



7時になり、いよいよ駄目だと思い電話をすると
「じゃあ来てみる?」ということになり、病院に行きました。


病院に行くと、血圧、体重測定が。

これはやばい!


私の行っていた産婦人科は、検診のときの血圧と体重は自己申告なのね。
8キロまで太っていいんだっけ?妊娠中って。

私、20キロ増でしたので。てへ。

15キロ増あたりぐらいから、病院から栄養指導が入りまして。

毎日の食事を書いて提出だったんだよね。

マックなんて食べてはいけないんだろうけど(太り過ぎてるから)、マック食べたなんて書けなくて(怒られるから) ハンバーガー、パン、ポテトフライ、サラダというふうに、バラして書いてました。(間違ってはいない)

栄養指導が入ったからといって、体重増加はとどまることを知らず。(マック食ってるからな)

これはやばいと、体重を3キロ減で書いてたんだよね。

生むまでに帳尻合えばいいやと思っていたもので。

そしたら、なんと看護師さんの目の前で体重計に乗れと。

やっべ、3キロ帳尻あってねえよ。
しかも検診昨日してるよ。昨日だけで3キロも太るかって話だよ。  


痛さの中  

  daiiti9    

必死の言い訳をしたけど、それほど怒られることもなく。


あとは、陣痛室で出産をまつばかり。        

daiiti10


  daiiti11

  daiiti12

  daiiti13

  daiiti14

  daiiti15

    daiiti16    



7時に病院に入って 「初産だから」「初産だから」と。
「まだかかるわよ~。多分夜あたりくらいかな」なんて言われていたけど、初産婦舐めんな。

初産だからって、そんなに時間がかかるとは限らないよね。

9時16分に3640gの玉のような男の子を出産しました。

病院に入って二時間弱ですよ。

分娩室に入って16分です。
何これ、ちょー安産。    


生んでから二時間は絶対安静だかで、動いちゃ駄目だよね。

なので、分娩室からの移動は多分ストレッチャーか、車椅子で移動するはず。

今は陣痛、分娩、分娩後の休んでいる時間は同じ病室でやるのが普通だと思うけど
当時は陣痛室があり、分娩室に移動し、そのあと休む場所に移動だったんだよね。

出産して、休む病室に移動のとき。  

若さってすごいね。      


daiiti17
   


なんだかテンションあがっちゃったんだろうね。

生んだ後に痛みは忘れるっていうけど、あんなに意識ぶっ飛びそうだったのに本当に忘れたよ。


ちなみに病院にはいるときに母親に
「今から病院入るから」という連絡をして、母親が10時くらいにきたときには もう既に生まれていたという。


母親がおそるおそる「大丈夫?痛いかい?」と入ってきたときに
隣で赤子が寝ていたのを見つけたときの驚いた顔は今でも忘れない。

    daiiti18    


私はお尻がでかいので、お尻がどーんとしている人は安産というのもあながち嘘ではないと思う。