現在次男、3才3カ月。

2才9カ月ころからちょこちょこやっていたトイトレ。

全く進みませんでした。

まずトイレに乗っけるタイプの補助便座に座らすと

toire1


前にも書いたけど、足が浮くのがいやだと思って買ったこれ。


toire


toire2

1回で使うのやめました。

女の子では使えるのかもしれないので、次女のときに使ってみます。


そこで、どうしたものかと思案中に鳥頭さんの見せてみるという記事があり。


toire3





toire4



そこでシールを使ったりもしたけど(できたらシールを貼れる)全く効果がなく。

もう、トレパンを履くことさえ嫌がり始め。

無理しなくてもいいんじゃね?とか思ってたら
3才児検診で
「そろそろ本格的にやりましょうね」とか言われ。

どうしようかな~と思ってたときに、旦那さんがゴーストパンツを買ってきた。

toire5

そしたら、すんなんりと履いてくれ。

トレパンと違って、濡れたのが直にくるので教えてくれるようになり。

toire6


6割方、トイレでできるようになりました!!

ひゃっほぉおお。


toire7


そして未だに「大」のほうは隠れてします。

toire8


このときに連れてったこともあったんだけど、そしたらしなくなるんです。

やっぱり足がブラブラしてると踏ん張りがきかないんですかね。
横に踏み台を置こうか検討中です。

仮面ライダーの踏み台があれば、即買うのに・・・。


おまけ

toire9

次女はすんなにいけそうな気がする~


********************

いつも見に来てくださり、ありがとうございます。
そして初めての方、こんにちわ☆

昨日の記事で、
「6時代」って書いてたね。

「6時台」ね。

「6時代」って何時代だよってね。
あははは・・・・。


でわ、また見に来てください♪