家庭の味って、各々違うでしょ。

うちの実家は薄味、和食がメインでした。

切り干し大根とか、煮物とか。
肉より魚というイメージがあるんだよね。

でも10代の私は肉が食いたい!
から揚げ、とんかつ、焼肉。
肉を食わせろーー!!

niku1

「板チョコ1枚はすぐできるだろ!」ってみんなに言われるんですが
なんでだろ、できないのです。
なんでだ!(知らねーよ)
1枚買ってきても、CMのようにそのまま「ガブリ」といきたいのに、いけない。


長男、長女のママ友にそのことを言ったら、誕生日プレゼントに板チョコを5枚ほどいただいたことがあるんだけど、できなかった。
チビチビ食べてしまったよ。5枚もあるのに。


よし今年はその夢を叶えてみよう!

niku2




話が脱線した。
チョコの話じゃないんだけど、料理ね。


その何だか物足りなかった実家の料理も、結婚して家を出て、自分で料理をするようになると、あら不思議。
母ちゃんの料理がめっちゃおいしく感じるんだよね。

年を取って、和食がおいしく感じる年になったのか。
それとも自分の料理に飽き飽きで、母ちゃんの料理が新鮮に感じるのかは分からないけど。

昨日、母ちゃんが料理を作ってくれてました。
のりまき、きんぴら、煮しめ、全部美味しくいただきました。


長男は、今、多分、私の料理を「うめー」と感じていないはずだ。
「また~?」って顔しているし。

だけど、再来年、長男は大学で親元を離れるわけだ(地元の大学には行かないので)

一人暮らしをして、始めて母ちゃんの料理をうまいと思ってくれるのかな。

niku3


それとも

niku4


・・・・・。



何だか切なくなった。


まぁ、あれだね。
お袋の味っていうのは、やっぱり美味しいってことで。



※おまけ
うちは具沢山の雑煮がとても苦手でした。
なぜなら、ニンジンが大嫌いだから。(ニンジンよけろっていう話なんだけど)

でも、旦那さんが具沢山の雑煮が大好きなので、うちの雑煮は具沢山です。

雑煮って各家庭で本当に違うよね。

みんなのおうちの雑煮はどんなのかな。

あ、三つ葉入ってたら、ニンジン以前に食べれません。

zouni