カテゴリ: 出産

うちの子たちは、男、女、男、女なので、男女の違いを。 まず、入院中。   一人目。長男               朝まで無限ループでしたよ。 朝方には結構メンタルがやられましたね。       と、心の中で泣いていました。         お母さんの体調が良くなか ... 続きを読む
うちの子たちは、男、女、男、女なので、男女の違いを。


まず、入院中。  

一人目。長男    

suimin5


suimin6

  suimin7

  suimin8

  suimin9    


朝まで無限ループでしたよ。

朝方には結構メンタルがやられましたね。    

suimin10
 

と、心の中で泣いていました。    

suimin11
   


お母さんの体調が良くなかったら、赤ちゃんにもよくないんだよね。
なぜだかこのときは、「辛い」とか「しんどい」とか絶対に言ってはいけない気がして。

「若い母さんだから」と思われたくなかったんだろうな。    


二人目。長女    

suimin12
   


長男みたいなのを想像していたので、拍子抜け。    

三人目。次男    

suimin13
   

個室でよかった・・・・。    

四人目。次女    

suimin14
   


よく女の子のほうが育てやすい(泣かない)と聞くけど、私の子供たちはそうだなと思った。

長男、次男は抱っこしてなければ泣いてたけれども、長女、次女はそれほど泣いてるイメージがないんだよね。

でもそれは
乳幼児のときだけな    

大きくなるにつれ、男の子は素直だけど、女の子は図太いし、我がままだ。


suimin15

  suimin16


   ん?遺伝??     
このエントリーをはてなブックマークに追加

4人の出産を経て、4人とも共通しているのは、生んだその日は寝れない。 これは赤ちゃんもそうらしいです。 赤ちゃんもお母さんも、一生に一度の命をかけた戦いをしてきたわけで。 脳からなんらかの興奮するホルモンが出ているらしいのね。 陣痛で寝れなくて、出産して体 ... 続きを読む
4人の出産を経て、4人とも共通しているのは、生んだその日は寝れない。

これは赤ちゃんもそうらしいです。

赤ちゃんもお母さんも、一生に一度の命をかけた戦いをしてきたわけで。

脳からなんらかの興奮するホルモンが出ているらしいのね。

陣痛で寝れなくて、出産して体を休ませたいのに寝れない。

そして、次の日から母子同室になると思うんだけど、赤ちゃんがきたらまた寝れない。

だいたい三日ぐらいお母さんは徹夜状態なのではないでしょうか。
(陣痛が長い人はもっとだよね)    


私の場合     一人目。
朝の9時に出産したので、次の日の10時には赤ちゃんがくる。
約24時間は休めるんだけど寝れない。    

suimin1
   


二人目。
夜8時に出産したので、次の日の10時には赤ちゃんが来てしまう。
寝たいのに、寝れない。    

suimin2
   


三人目。
昼の1時に出産したので、次の日に赤子が来るまでそこそこ時間がある。
が    


suimin3
   


四人目。
朝8時に出産したので、24時間は休める。
が    

suimin4



四人目出産時の衝撃
   


そんな感じで全く寝れませんでした。

次の日からは、母子同室。

寝れなくても、ベットに横になっているだけでも違うのでゆっくり休んだほうがいいです。

この日だけじゃないかな、ゆっくり休める時間があるのは。

赤子が来たらこれまた大変だよ。    
このエントリーをはてなブックマークに追加

四人目出産の続きです。 四人目出産はこちらから     次男を母親に託し、家を出たのが6時半ころ。 そのころには素早く動くことが困難になってました。         家から病院まで、車で20分ぐらい。         30分後に病院到着。 すぐさま出産準備に突入しました ... 続きを読む
四人目出産の続きです。


四人目出産はこちらから    



次男を母親に託し、家を出たのが6時半ころ。

そのころには素早く動くことが困難になってました。

   daiyon7    



家から病院まで、車で20分ぐらい。    

daiyon8
   



30分後に病院到着。

すぐさま出産準備に突入しました。

今までは病院に入る、陣痛、出産の順番だけど、今回はすぐ出産体勢です。

入ったときに何センチ開いてたのかは、結構やばかったので覚えてない。

多分もう5センチ以上は開いてたんじゃないかな。    


そこで、私、四人目にしていきみ逃しの方法をマスターしました!!

よくヒッヒッフーのラマーズ法がいいとかいうけど、私これ駄目なんで。

ヒッヒッヒッヒってずっと吸っちゃって、目の前真っ暗になってくのね。

daiyon9    


そこでマスターしたのがこれ。    

daiyon10
   

これね、本当に 大発見!!ってなったの。


三人目出産
のときに、これでもかってぐらい絶叫してね。


母ちゃんに 「あれは、ちょっとないわ・・・」って言われてたもんで。

今回は、絶対叫ばないと。

いや、実は自分でも三人目のときは思っていたんだ。

「う゛う゛おおおぉおぉおおおぉお」
はないわと。  

他の妊婦さんも叫んでいたかもしれない。

でもその声を打ち消すかのような叫び声。


出産後は痔主もさることながら、酒枯れした声だったよ。
「まんまおかまじゃん」って言われたけど。(まんまって何?)    


なので、今回は叫ばないと思っているけど、そんなこと言ってられないのが出産で。

でもね、タオルを噛んでいると、いきみたいのを噛む力のほうにいくし、おもいっきり噛んでいるから、声も
「うーうー」ぐらいしか出ないの。  

「何これ、一石二鳥!!大発見だよ!」 って思いながら陣痛逃ししてたら、手が動かなくなった。    

daiyon11
   


看護婦さんに 「手、動かないの?」と聞かれたぐらいだから、ものすごい形をしてたんだと思う。

スチュワーデス物語に出てた、片平なぎさがよくやっていた手の形をイメージしていただければ。    

daiyon12
   

もしかしたらこのまま動かなくなるのかもしれないとか思いました。

そしたらね、 「1回いきんでみようか~」って言うわけ。

「やったよ、やっといきめるよ、きたこれ!」って思って
「ふん」っていきんでみたの。      


生まれた
   


これはびっくり。

私、1回しかいきんでない。


2800gの玉のような女の子が生まれました。

今まで3回とも3000gだったんだけど、3000g未満ってこんなにもスポンと。

しかも今回、会陰切開もなし。    


今、あなた    


daiyon13
   


そんなことないもん
(分からんけど)    


でもね、本当に2800だとこんなにも違うものなのかと。

ちなみにお供えものをしたおかげで    

daiyon14
   


7時に病院に入り、8時に生まれました。

自宅でモタモタしてたら、本当に自宅出産するとこだったよ。    


これから出産を控えている奥様。    


安産で健康な子供が生まれるように祈ってる☆    



5人目はない!と思いたい・・・。    
このエントリーをはてなブックマークに追加

四人目出産編。     三人目を生んだときに心に決めたことがありました。 三人目を出産した直後から出現した究極痔主様。 ぶっちゃけ出産よりも辛かった。 ドーナツクッションなんて、ここまでくると役にも立たず。 うん○なんてもちろんのこと、おしっこするのも苦痛 ... 続きを読む
四人目出産編。    


三人目を生んだときに心に決めたことがありました。

daiyon1


三人目を出産した直後から出現した究極痔主様。

ぶっちゃけ出産よりも辛かった。


ドーナツクッションなんて、ここまでくると役にも立たず。

うん○なんてもちろんのこと、おしっこするのも苦痛。

寝ても痛さで目が覚める。(寝返りができない)
何をするにも、行動がすごく遅い。  

  daiyon2    


そんな状態で1ヶ月ほど過ごし、そこそこ痔主様も落ち着いてきたら、病院に行く時間がない。        



嘘、ごめんなさい。


治ったら「もういいか」ってなっちゃったんだよね。

次に生むなんて思ってもいないし、今後は仲良く付き合っていこうと思って。    


daiyonn3
   


そしたらまさかの第四子妊娠。


友達に 「もうこのさい、北海道の堀ちえみ狙えば?」って。    

狙わねえよ。
   


そんなこんなで、地主様を処置することもできず、騙し騙しお供え(ボラギノール)をし、迎えた37週目。    


4人目にして気づいたことがあります。  

陣痛がくるときは寝れない。

私基本、どこでも寝れるし、のび太君なみに寝つきが早いんだけど、なぜだか寝れないんだよね。

その日も寝れずに、スマホで大奥を見てたんだけど(大奥好き)


daiyon4
   


2時くらいから鈍い痛みが。


計ると5分~7分。

おしるしは、うん、きてない。

でも、騙されないぞ!
おしるしからとは限らない!

破水は? う~ん、これだけはよく分からん。
尿漏れと区別がつなかい。(尿漏れしてる時点でアウトだけどね)    


とりあえず、これは確実にきてるから、動けるうちに朝ごはんと弁当を作っておこうと思って。  


と思ったんだけど、5分~7分間隔を甘くみすぎてた。

結構痛かった・・・。


次男が起きてくるまではと思ったんだけど、6時で限界にきました。

母ちゃんに電話し(次男預かり係)、旦那さんを起こし、病院に電話。    


daiyonn5



そこそこな痛みの中、これだけは忘れなかった。


痔主様のお供えもの    

daiyon6
   



そして、4人目なのに、慌てて病院に向かいました。



続く
このエントリーをはてなブックマークに追加

三人目出産の続きです。 三人目出産はこちらから     一応入院の準備もして病院に行きました。 受付で 「もしかしたら、きてるかもしれません」(何をだよ)と申しで、少し順番を早めにしてもらいました。 その間にも、やっぱり鈍い痛みが7分間隔で襲ってくる。 あ~こ ... 続きを読む
三人目出産の続きです。

三人目出産はこちらから    



一応入院の準備もして病院に行きました。

受付で 「もしかしたら、きてるかもしれません」(何をだよ)と申しで、少し順番を早めにしてもらいました。

その間にも、やっぱり鈍い痛みが7分間隔で襲ってくる。


あ~これはもしかしたら、もしかするなと。 内診をしてもらうと


daisann7
   

まさかの破水。

「なんで気づかないの?」って言われたんだけど 破水ってドバっとでるものだと思ってて。

上二人のときは、人工的に破水をしたので、赤ちゃんを包んでいる膜が私は厚いんだなと勝手に思っていたんだよね。

だから破水とは思わなくて。
尿漏れだと思ってた。(それもどうかと・・・)    


ということで、改めて出産準備に。
その時の時間は11時。    


そこの病院は、上二人のときと同じ病院なんだけど、改装したみたいで、ホテルみたいに綺麗なんだよね。

そしてLDR出産といって、陣痛、分娩、回復を全部同じ部屋でできちゃう。    

あの、陣痛室から分娩室への移動の苦痛といったらないよね。

「歩けるか、ばかやろーーー!!」

って思いますから。(猫かぶりなので言いはしない)      


いつものごとく、まだまだ余裕で陣痛を耐えていました。

ちなみに、ここの病院はご飯もうまい    

daisann8

  daisann9

  daisann10

  daisann11

 
daisann12    


私は多分、5分間隔の陣痛が始まったら、徐々に徐々にではなく、ドカーンとくるタイプなんだと思う。

今回は分娩監視装置がナースステーションと連携されていたみたいで
すぐさま看護師さんがやってきて、慌ただしく出産の準備が始まりました。

このとき、12時くらい。


旦那さんが退室して(立ち合いは絶対嫌なので) さて、お産というとき。

前にも書いたけど(二人目出産 続き)、私は人前で「いたいいいい」とか「ぎゃあああああ」とか叫びたくないのね。    



12年の月日というのは、人を変えるよね。    

daisann13
   


多分、今まで生きてきた中で、一番叫んだ気がします。  

daisann14
   


病室の外まで、余裕で聞こえてたらしいです。


今回は分娩代に上ったというのがないので、(全部同じ部屋なので、ベットが動く)
分娩時間とういのが今いち分からないんだけど、12時ちょっと過ぎに激痛がき、1時11分に3680gの玉のような男の子が生まれました。


12年たっても、安産は健在でした。      


が、一つ今までと違ったことが。  

  daisann15  

daisann16
     


入院中はレーザー治療に励みましたが、産後一ヶ月苦しみました。

ぶっちゃけ出産よりも辛かった。

痔はやばいよ、まじで。    
このエントリーをはてなブックマークに追加

三人目出産編 二人目を出産してから12年の月日が流れ。   12年目でまさかの妊娠。 まずは12年の間、私の体の変化を。     長男、長女のときのママ友と         会社の同僚と。       そんなことを12年間も続けていたら             それをふまえて。 ... 続きを読む
三人目出産編


二人目を出産してから12年の月日が流れ。  


12年目でまさかの妊娠。

まずは12年の間、私の体の変化を。    



長男、長女のときのママ友と    

daisann1
   


会社の同僚と。  

daisann2
   


そんなことを12年間も続けていたら    

daisann3
       




それをふまえて。 2013年1月。

妊娠39週目に入った日のこと。

その日はなぜだか眠れず、スマホで大奥を見てました。  

daisann4
   


夜中の2時くらいに、鈍い痛みが7分~10分間隔で襲ってきたのです。

出産なんて12年も前のこと。
どんな痛みかなんて、すっかり忘れていたんだよね。

しかも大晦日の「笑ってはいけない」で大笑いして、ガチガチに張ったお腹に焦り 「生まれる、生まれる」詐欺をしたものだから、こんな夜中にまた騒いだら反感かうなと思って。

そもそも私はおしるしから始まるタイプだとばっかり思ってたので、トイレに行っては何も出ていないのを確認して、また大奥を見るというのを繰り返していました。

だけど、やっぱり痛いんだよね。
大奥も全然頭に入ってこないんだよね。

間隔を計るとやっぱり7~10分。    

daisann5
   


起こそうか、どうしようか。


もうこのさい「おしるし」きてくれないかな。
それなら「陣痛だ!」と自信をもって言える。

明日検診の日だから、明日行く?

いやいや、それじゃ駄目だろ。

とりあえず、病院が開く時間にでも行こうかな。

え?まだ4時?
一睡もしてない・・・。    
・・・朝ごはん作っとくか。

という葛藤の中、トイレに何度も行き(おしるし確認)、5分から7分間隔になったので、病院が開く時間に行ってみることにしました。    

daisann6
   

12年という長い間を経て、今回の出産は30後半です。

いつものちょー安産でいけるのでしょうか。

続く
このエントリーをはてなブックマークに追加

二人目出産の続きです。 二人目出産はこちらから。   余裕をもって病院に入ったのが、確か1時頃だったかな。 そのときに子宮口は2.5cm開いていて、10~15分間隔の陣痛が来ていました。   が、         さて、お腹もいっぱいになったし、ちょっと寝ましょうかしらな ... 続きを読む
二人目出産の続きです。


二人目出産はこちらから。  



余裕をもって病院に入ったのが、確か1時頃だったかな。

そのときに子宮口は2.5cm開いていて、10~15分間隔の陣痛が来ていました。  

が、    

daini9
   

さて、お腹もいっぱいになったし、ちょっと寝ましょうかしらなんて思ってたのが6時頃。

とうとうきました。
あれが、あの痛さが。    

daini10

  daini11

  daini12

  daini11

  daini13

  daini14

  daini15

  daini16

      daini17    


母ちゃんなりの優しさだったんだろう。


でもね、  
こんなんじゃ痛さなんてなくならない。    

陣痛に耐えているときの顔って、すごい顔をしていると思うの。

だから私は基本布団をかぶって耐えています。

あと、腰をさすったり、肛門を押したりするのがいいって聞くけど
さすられてるところが違ったり、肛門の押し方もいろいろあるじゃない。
「おいおい、全然ちがうよ」と思っても、せっかく善意でやってくれてるのを止めるのもあれだし、
かといって、すっげぇ痛いのに見当違いのところを揉まれてもイラつくし。

だから私は一人で耐え抜きたいのです。

ほっといてほしいの。
 

それに揉んでもらったり、押してもらったりしてたら、逆にこっちが気使っちゃうんだよね。
「もう、いいよ、疲れたしょ」みたいな。    

それで、結構意識が吹っ飛びそうなくらいの痛さなんだけど、
ちょくちょく看護師さんはくるけど、内診をしてくれない。
「え?行っちゃうの?見てよ、まじもう結構いい感じにきてるけど」って思ってるけど、パっと来て、分娩監視装置から出てくる紙を見て、パっと帰ってしまう。

「なによ、なんなのよ!」と思って、布団から顔をだし、紙をみてみたら    

daini22
   

私の場合、綺麗に山ができてるわけね。

この目の玉飛び出しそうな痛みなのに、山が均等な間隔でできてるの。    


daini20
 


もう限界と思って、ナースコールに手をかけたときに、看護師さんが来てくれた。

「あれ~?痛いよね?あれ~おかしいな」って紙を見る。

でしょ、そうでしょ。 もうそれいいから見て、もう見て、内診して、紙を信じないで。    

「あら、全開」  


  daini21    


本当に陣痛室から分娩室に向かうまでに、産み落とすかと思いました。    

ちなみに私は人前で「いたいいいい」とか「ぎゃあああああ」とか叫ぶことはしたくないのですが
さすがに分娩台にあがって
「こ、こんなに痛かったけえええええええ」
と叫んでしまい
「痛いわよ~」と返されました。


分娩室に入って10分で3300gの玉のような女の子が生まれました。

相変わらずちょー安産ってやつですね。

でも生んだあとに 「めちゃくちゃ痛い。もう無理だ」と母ちゃんに言ったら
「あんたなんて、たかだか1時間、2時間、痛いだけでしょ。もっと何時間も苦しんでる人いるのよ」と言われて 確かにな。  


でも、でも意識吹っ飛びそうなほど痛いんだってばよ。    


もう生むことはないとこのときは思っていたんだけどね。  
このエントリーをはてなブックマークに追加

二人目出産編。 あれは14年前、妊娠36週目のときのこと。 朝起きると。       おしるし登場。    私もそこまでバカではない。 2年半前に長男出産のとき、おしるしがきて24時間以内に陣痛がきているので、さすがに今回は           まずは陣痛が来る前 ... 続きを読む
二人目出産編。 あれは14年前、妊娠36週目のときのこと。 朝起きると。   daini1    

おしるし登場。    
私もそこまでバカではない。
2年半前に長男出産のとき、おしるしがきて24時間以内に陣痛がきているので、さすがに今回は  

  daini8      

まずは陣痛が来る前にやらなきゃいけないことを。
長男の預け先(義理親)と、実家に電話。
「今日中に生まれるで~」 電話さきでドタバタしてたけど、気にしない。
こういうのって、本人より第三者のほうが慌てるものなのね。    

それから夕飯作っておこうと思って。
そうだな、今日はコロッケにしよう。 あれ?挽肉ないや。 じゃあ買いに行こう。  

長男をソリに乗せて近くのスーパーまで買い出しに行きました。    

daini2
 

daini3
   


そんなこんなで家路につくと、ちょっとした事件になってました。    

daini4
 

daini5
     .

家で生んでると思ったらしいです。
確かに私は出産が早いので、あり得ないってこともないけどね。  
ちなみに携帯はいつも持つのを忘れるので 「携帯の意味ないだろ」と言われます。  

それから、義父母がケンタッキーを買ってきてくれたので、コロッケ作りも無しになり。
っていうか、動くなと言われた。

そしたら、お昼ぐらいから15分間隔の痛みが。 15分間隔って余裕なんだよね。 「あたたた」ぐらいで。

やっぱり5分間隔を切り出すと 「いでえええええ」になるのかな。
でも病院に電話しろ、電話しろうるさいので、前回の勉強を生かし    

daini6
   

確かに、両親たちからすれば、早めに病院に入ってもらっていたほうが気持ち的にも楽なのかな。    

daini7
     

なんて、余裕ぶっこいて病院に行きました。    

出産に余裕なんてあるわけがない。
「神様、さっきはごめんなさい」と謝ることになるのはその数時間後にくるのでした。

続く

 
このエントリーをはてなブックマークに追加